法人向けおすすめデジタル機器レンタルサービス7

パソコンを購入すると損をする?購入ではなくレンタルするメリットとは

公開日:2023/07/03

パソコンは購入するものと決めつけていませんか?パソコンは購入以外にもレンタルが可能です。パソコンをレンタルすることで、費用の削減や最新機器の利用、メンテナンスやトラブル対応など、購入では得られないメリットがあります。今回はパソコン購入を検討している方に、パソコンをレンタルするメリットについて詳しく解説します。

パソコンを購入すると損をするって本当?

社会の急速なデジタル化に伴い、パソコンは現代社会に欠かせない存在となりました。ビジネスにおいては、業務の効率化や情報の迅速な処理、コミュニケーションの円滑化などさまざまな場面で重要な役割を担っています。

屋外での肉体労働やクリエイティブな仕事、芸術やパフォーマンスなど一部の業務では、パソコンを使わずに成り立つこともあります。しかし、業務管理やクライアントの打ち合わせなどに、パソコンを利用することも少なくありません。

とくに新型コロナウィルスにより、リモートワークやリモートワークをサポートするためのシステムが浸透してからは、ビジネスにおけるパソコンの使用割合は、ますます上がっています。パソコンを活用することで、仕事の効率化や生産性の向上、さらには新しいビジネスチャンスの創出につなげられるため、パソコンの活用は避けて通れません。

しかし、自宅での勉強やリモートワークなどの利用のためにパソコンを新規購入するのは、金銭的な負担が小さくありません。とくに昨今のような物価高の時世では、パソコンや周辺機器、通信環境一式を一度に揃えると投資金額も大きく、家計に負荷がかかります。

また、メーカーなどで店員に相談しながらパソコン探しをする際、勧められるがまま購入してしまうと、オーバースペックになりがちです。もちろん、必要以上の投資金を支払うことになってしまいます。

さらにパソコンを購入すると、故障やトラブルがあった際に、補償期間が切れていれば自分で対応しなくてはなりません。また、廃棄の際には手続きの手間がかかります。

もちろんパソコンの購入にはメリットもあります。好きなメーカー、デザインなど好みに合わせて選べることや、メモリやHDDを増設してパワーアップさせたり、シールを貼ったりして外観にオリジナリティを出せることは魅力的です。

とくに、動画編集や高速なグラフィックス処理が重視されるようなゲームをプレイする場合、GPUを搭載させてAI学習するなど、パワフルなマシンが必要な場合はパソコンの購入が必須になります。

一方、メールの読み書きや書類作成、リモート会議の出席など限られた用途でしか使わず、標準スペックで十分な場合には、パソコンを購入すると損になることがあります。

購入よりもレンタルが得策!パソコンレンタルのメリット

それでは、次にパソコンレンタルのメリットについて紹介します。パソコンをレンタルすることで、得られるメリットは5つあります。

1つめは費用の削減です。パソコンを購入する際には高額な初期投資が必要ですが、レンタルならば初期費用やメンテナンス費用を抑えられます。また、レンタル契約期間に合わせて料金を支払うため、長時間使用しない場合には無駄な出費を抑えられます。

2つめは最新機器が利用できることです。パソコンの技術は、日々進化しています。購入するとすぐに古くなってしまう可能性がありますが、レンタルならば、契約のたびに最新機器を利用できます。常に最新性能や機能を活用できるので、仕事や趣味で競争力を保てます。

3つめはメンテナンスやトラブルへの対応です。パソコンを使っていると、メンテナンスやトラブルが発生する可能性があります。レンタルパソコンであれば、業者がメンテナンス・修理を担当してくれるので、自身で対応する必要がありません。

4つめは柔軟性とスケーラビリティ(拡張可能性)です。レンタルパソコンは、必要な期間だけ借りられるという柔軟性があります。また、業務の拡大に伴い、パソコン台数を増やす場合も、追加の機器を手軽に利用できます。最後のメリットは環境への貢献です。

パソコンを購入すると不要な廃棄物やリサイクルの問題を引き起こす可能性があります。適切に廃棄するために手間や時間がかかることもあります。一方レンタルであれば、使用後に返却するため、環境負荷を軽減することにつながります。

パソコンをレンタルするのが向いている人の特徴

レンタルパソコンが向いている人として、まず「初期投資費を抑えたい人」が挙げられます。パソコンは高額機器のため、一括購入するとまとまったお金が必要です。レンタルであれば、サブスク型支払いが可能なため、学生や就職したばかりの人でも利用しやすいことが魅力です。

そのほかに「パソコンに高いスペックを求めていない人」があります。文章作成やメールの確認、Webミーティングなど簡単な作業であれば、高いスペックは不要です。

また「すぐにパソコンが必要な人、短期間の利用や試用を求めている人」にも向いています。たとえば、出張や外出などに必要な場合、レンタルパソコンであれば、セットアップや支払いの準備などで時間がとられることがありません。新しいツールやソフトウェアを試用したい場合にも、レンタルの方が経済的で便利です。

まとめ

パソコンを購入ではなくレンタルする場合のメリットを紹介しました。パソコンレンタルは経済的で最新の機器を利用できるだけでなく、メンテナンスやサポートの面でも利点があります。

パソコン導入の初期投資費を抑えたい人、パソコンに高いスペックを求めていない人、すぐにパソコンが必要な人、短期間の利用や試用を求めている人には、とくにおすすめです。自身の用途やニーズ、利用頻度に合わせてパソコンレンタルを検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめのデジタル機器レンタルサービス7選比較表

イメージ
サービス名カリナイトe-TAMAYA(e-タマヤ)APEX RENTALSパンダスタジオ・レンタルCrafty(クラフティ)レンタルバスターズレンタルマーケット
特徴どこよりも最短の期間でのレンタルに対応最短で即日発送が可能なので急いでいる人におすすめオンラインレンタルサービスとしては老舗費用がとにかく安い保証やサポートの内容がしっかりしている業界でもトップクラスの低価格専門店なので提案力・対応力が高い
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら